はぁと保育園

お知らせ

☆クリスマス会🎅

 

 

12月25日(金) いずみちゅうおうはぁと保育園にもサンタさんからのプレゼントが届きました‼

クリスマス会では、先生たちの出し物を見たり、サンタさんから届いたベルを持って🎵ジングルベル』『🎵あわてんぼうのサンタクロース』を歌いました。サンタさんは、忙しくて園に来ることはできず残念でしたが、特別にサンタさんのお友だちの先生がサンタさんの服を借りてきてくれました‼子ども達は「サンタさんだ~❣」と大喜びでした

会が終わり保育室に戻ると、クラス事にプレゼントが届いていてさらに大興奮!!

袋から出した瞬間に「やったー!」「すごい!」と喜ぶ姿が見られました。

0歳児は手押し車とトンネル1歳児はブロックとパズル2歳児はお買い物セット3歳児はマグブロック4歳児はぽぽちゃん、他にも保育園みんなへマット、お菓子などたくさんもらって子ども達の笑顔がたくさん見られました

おやつにはサンタさんの顔のパンが出たり、給食もクリスマス仕様でとってもかわいくて1日中楽しめました

 

 

 

令和3年度 入園申込受付(一般)に関して

日頃より、弊社の保育園運営へご理解とご協力を賜りまして誠にありがとうございます。

以前、令和3年度の入園申込受付(一般)につきまして12月1日より開始とご案内しておりましたが、下記の通り変更となりましたのでご案内いたします。

ご迷惑をおかけいたしますが何卒ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

令和2年度以前に入園されている方につきましては、改めてのお申込は不要です。

受付開始日及び受付開始時間厳守でお願い致します。期日前にご提出いただきました書類は無効とさせていただきますので予めご了承ください。

また、園見学は随時受け付けておりますが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため1日1組に限らせていただいております。

ご理解とご協力を宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

園外保育『🍃秋の遠足🍂』

11月12日(木) 七北田公園へ遠足に行きました☆

前日は朝に小雨が降り、気温も低かったため先生も子ども達もたくさん着込んでの当日…!!は、おひさま☼キラキラで上着を着ていると暑いくらいの暖かい日となりました🎵

2・3・4歳児クラスは先生やお友だちと手をつないで行き帰りとしっかりとした足取りで歩くことが出来ました‼ 1歳児クラスは仲良くカートに乗って、道路を走る車を見たり、お店を発見したりおしゃべりが上手になりました☆

現地で松森園のお友だちと合流しました☆みんなでレクリエーションをしたり、クラスごとに遊具やボール・シャボン玉、落ち葉のベッドやお風呂、どんぐり拾い…!!広~い公園をたくさん走り回って遊びました😊

体を動かした後は、お昼の時間🎵 シートに座ってパンのお弁当☆3歳クラスの男の子が、パンを食べながらしみじみと「なんでこんなにおいしいんだろう…!」とつぶやいていてかわいかったです(*^-^*)青空の下、お友だちや先生と一緒に食べるご飯はとってもおいしく感じたのでしょうね☆

帰りは疲れているお友だちの姿がちらほら…見られましたがみんなで元気に保育園へ帰ってくることができました!

また一つ、楽しい思い出を作ることができ、子ども達の笑顔をたくさんみることができて嬉しいです💛

 

 

 

🎃ハロウィン誕生会🎃

 

10月30日にハロウィン誕生会を行いました☆

0歳クラスは『クロネコちゃん』1歳クラスは『カボチャさん』2歳クラスは『ねずみさん』

3・4歳クラスは『魔法使い』に変身して参加しました👻

 

10月生まれのお友だちは6人!!保育園で一番人数の多い月です☆

ハロウィンのパネルシアターを見たり、先生も魔女になって登場して子ども達も大喜びでした💛

衣装が嬉しくて、保護者の方がお迎えに来ると「着て帰る~!」と可愛く変身してお家に帰る姿が見られました🎵

令和3年度 入園申込受付について

日頃より、弊社の保育園運営へご理解とご協力を賜りまして誠にありがとうございます。

令和3年度の入園申込開始時期につきましてご案内いたします。

 

弊社との連携契約を頂いております企業の従業員様優先受付を下記の通り行います。

 

なお一般申込に関しましては、令和2年12月1日より開始いたします。

令和2年度以前に入園されている方につきましては、改めてのお申込は不要です。

一般申込に関してはまた後日、詳しくご案内させていただきます。

園見学は随時受け付けておりますが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため

1日1組に限らせていただいております。

ご理解とご協力を宜しくお願い申し上げます。

攻撃予告に係る対応について

 

 平素より、弊社の保育園運営にご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 さて令和2年10月5日付で、仙台市及び市内教育機関・教育施設に対する攻撃予告(予告時間:10月7日16:33)があったことをうけ、弊社運営施設では下記の通り対応いたします。園児及び保護者並びに各園職員等の安全確保のためご協力を宜しくお願い申し上げます。

 

 

①予告内容(仙台市通達文)

予告内容については,以下の通りである。

(市ホームページの問い合わせフォーム(市民の声)に書き込みがあったもの)

⑴ 予告が届いた日時

令和2年10月5日(月) 10時56分

⑵ 攻撃予告日時

  令和2年10月7日(水) 16時33分

⑶ 内容

・ 攻撃手段は,暴力団組織から購入したピストル,火炎瓶,硫化水素

発生爆弾

・   攻撃先は,仙台市の役所,全ての教育機関

 

 
   

 

②弊社運営施設の対応について

 10月7日は16:00閉園といたします。

  15:30までのお迎えをお願い致します。

 

 ・園内の施錠を徹底します。送迎の際は必ずインターフォンをお使いいただき、

  園児名・続柄・送迎者のお名前をフルネームでお伝えください。確認後開錠致します。

 

 ・施設敷地内の点検を徹底し、不審物等がないか随時確認します。

園内・園庭・お砂場に抗菌塗布しました✨

はぁと保育園・いずみちゅおう はぁと保育園では、2020年9月17日(いずみちゅうおう はぁと保育園)と2020年9月24日(はぁと保育園)に園内・園庭・お砂場に「セナ抗菌システム」を施工いたしました。

 

セナについて簡単にご紹介します。

【セナは他の薬剤と違い、成分が溶け出したり、蒸発・気化しないため、長く効きます。また温度・紫外線などで変質しないため、安定して効きます。】

【セナは600種以上の細菌・カビ・藻類を防菌します。】

【セナに使われている薬剤は、世界一基準が厳しいEPA(アメリカ環境保護庁)の安全性認定ナンバーを取得している薬剤のみを使用した複合合成薬剤です。】

 

 

保護者様には日頃より、マスクの着用・アルコール消毒等ご協力いただき、ありがとうございます。

私共も、これからも清掃や除菌を徹底し、コロナ禍の中でもできるだけ安心・安全に登園していただけるよう取り組んでまいります。

今後ともよろしくお願いいたします。

🔥避難訓練🔥

9月の防災の日にちなんで、今月の避難訓練は『🔥火事🔥』を想定して行いました。前日に「本物の消防士さんと消防車が来てくれるよ!」と声を掛けていたことから、楽しみに登園する子どもたちの姿が見られました。

最初に保育室の防災点検を行って頂き、消防士さんが目の前に現れると緊張や憧れ、人見知り…色々な気持ちが複雑に絡み合っているようでした。その後は普段通り先生の話をしっかりと聞き、避難することができた子どもたちは、消防士さんから褒められてとっても嬉しそうでした😊♡

いつもみんなのために頑張ってくれている消防士さんへ「消防車のちぎり絵」を渡してくれたのは、大きくなったら消防士さんになりたいと願っている3歳児クラスのお友だち!ドキドキしながらも「いつもありがとう」と大きな声で言うことができました☆

rpt

記念に大きな消防車の前で写真を撮ったり、レスキュー隊と消防隊の制服体験もさせていただきました🎵

とても素敵な時間となりました。

私たち職員も、避難の仕方や通報後のやりとりの仕方を再確認することができ、貴重な経験となりました。今日の学びを今後に生かし子どもたちが安心して過ごせるよう力を尽くして参ります。

 

夏まつりをしました☆

8月21日(金)に先生と子どもたちで夏祭りを行いました。

地域の夏祭りがなくなっていることがあり、子どもたちの思い出に残る一日にしたい!と考え、準備してきました。

 

当日は保護者の皆様のご協力で、全員浴衣や甚平の可愛い姿で登園してくれました。各クラス立体で製作したちょうちんがとてもカラフルに仕上がり、ホールがキラキラと輝いて見えました。おやつには「チョコバナナ」を用意しました。普段とは違うおやつに大喜びの子どもたちでした。

会の始まりには、3,4歳のお友達が元気いっぱい挨拶をしてくれてスタートしました。盆踊りは元気いっぱい『アンパンマン!』とうたいながら踊る姿が見られました。

 

お店屋さんの品物は、0・1歳クラスは『チョコバナナ』2歳クラスは『りんご飴』3・4歳クラスは『金魚すくい』『お面』を用意して、お買い物をしたりお店屋さんになって楽しみました☆大きいクラスのお友だちは、上手に金魚をすくえると「すごーい!」と拍手をしたり、「いらっしゃいませー!」と大きな声で呼び込みをして、お店屋さんになりきっていました。小さいクラスのお友だちは、買ったチョコバナナやりんご飴を大事そうに抱え、おいしいね」とニコニコの笑顔を見せてくれました🎵

 

これからも、感染症の対策をしっかりと行いながら、様々な体験が出来るようにしていきたいです。

お申込・お問合せはこちら
TOPへもどる